Asterisk (アスタリスク) は、Digium, Inc. (デジウム) 社が開発する、オープンソースの IP-PBX ソフトウェアです。
このソリューションの概要と特徴
Asterisk (アスタリスク) は、Digium, Inc. (デジウム) 社が開発する、オープンソースの IP-PBX ソフトウェアです。ビジネス電話システム、コールセンタ機能、音声自動応答など、非常に多彩な機能を備え、オープンソース PBX で実に 80% 以上のシェアを獲得しています。日本国内においても、小規模から大規模まで、幅広い企業での導入実績があります。
- PBX
- 通話録音 (ボイスメール)
- 音声 / ビデオ会議
- IVR
- 外部連携
- 多彩な対応プロトコル (SIP, H.323, IAX 等)
- 豊富な対応コーデック (GSM, G.711, G.722, G.729A 等 )
- アナログ回線
- ISDN (INS ネット 64, INS ネット 1500)
- メディアひかり電話
- その他 IP 通信網 等
お客様の課題をこのように解決します
業務効率化
これから事務所を設置する場合はもちろんのこと、事業の合理化などで、電話機が余っている、ボタン割当が複雑、使用率が低い回線がある、といったお悩みはありませんか。 IP-PBX なら、柔軟な設定によって、必要な機能を最小限のコストで実現できます。時間外や混雑時の音声自動応答など、これまでは、欲しかったけれども、コストの問題で導入できなかった応用機能も導入できます。また、電話機の接続に既設の LAN を使用できるので、配線もすっきりです。
コスト削減
IP-PBX なら、普及が広がり、信頼性も安定した IP 電話サービスを最も活用できます。従来は、市内、県内市外、県外などに分かれていた通話料金が一本化され、大幅なコストダウンが可能です。「メディアひかりオフィス」や「メディアひかり電話オフィス」なら、現在お使いの電話番号はそのままに、毎月の電話料金を 5 % 以上も削減できます。
メディアウェイブだからできること
豊富な導入実績
メディアウェイブでは、電話と FAX のみの SOHO 規模から、全国チェーンストア規模の拠点間接続、音声自動応答システム、空港間を接続する高信頼性 IP-PBX など、あらゆる規模と用途のニーズにお答えしてきた実績をもとに、お客様の目的にあった柔軟なご提案が可能です。
メディアひかり電話
光回線を使用した電話サービス「メディアひかり電話」との統合で、高度な電話サービスと、通話料金のコストダウンが可能です。
このソリューションがもたらす導入効果
- 業務効率化
- コスト削減